chiisun’s diary

節約、お得♡大好きアラフォー主婦です

年収1000万円以上あっても

f:id:chiisun:20200530204359p:image

 

書店で気になって購入。

 

横山光昭著

「年収200万円ても貯金生活宣言」

 

どんな人でも楽しくお金が貯められる方法や、家計のコツを消費、浪費、投資に分けて、賢くやりくりする方法などが書かれていて、とても参考になりました。😊

 

 

実は…

 

わが家の世帯年収

その5倍以上。

 

年収がそれなりにあれば

ある程度は豊かで

貯蓄も出来るかと

思われるでしょうが、、、

 

 

お恥ずかしい話

思った以上に

貯蓄

できていませんでした。😢

 

手元にお金が無くても

何とかなるだろう〜

 

なんて甘えた自分。

 

ドンブリ勘定の家計と

浪費グセが重なり

マイナスの月があったりも。

 

知らない間に

夫の負の遺産

⚫︎⚫︎⚫︎万円以上。😱

 

さすがに夫婦で猛省。

家計管理を見直しました。

 

今、急ピッチで貯蓄しているところです。

 

夫は貯蓄が苦手なので

私がしっかり見張りながら(笑)

節約しながら

生活を工夫しながら

支出を減らし

毎月できる限り貯蓄にまわしています。

 

2年前、

夫の借金を完済できた時は

本当にスッキリしました。✨🌈

 

お金の大切さはもちろん

怖さも知りました。

 

こうしてブログに書くことで

自分の気持ちを整理したかったのと

家計などを見える化にして

自分を律していきたい気持ちがあります。

 

つたないブログですが

お金や、節約、貯蓄、投資などについても

書いていきたいと思います。